もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

ジェネレーターカバーを、磨いて鏡面にしたい

お金をかけずに何かできないか考えた結果。

ジェネレーターカバーを磨いて、鏡面にしてみようと思い付きました。


やり方は簡単。

ジェネレーターカバーをヤスリ等で磨き、コンパウンドで仕上げる。
時間があれば誰でも出来ると。

現在のジェネレーターカバーは、こんなです↓
f:id:koolmilds280:20190228212904j:plain

アルミが腐食していてなかなか汚いです。

そして、今までのオーナーの誰かも同じ事を考え、ディスクグラインダーで、削ったであろう跡↓

f:id:koolmilds280:20190228213017j:plain

これは、修正するのはかなり厳しそう。

さて、鏡面のやり方としては、

400番〜2000番の耐水ペーパーで順番に磨き、

その後コンパウンドで磨くだけ!


ちなみに、私には電動サンダーなんて便利なものは持っておりませんので、手磨きとなります。

はたして、どこまでピカピカにできるか。

調べてみると、アルミパーツは腐食防止のためのクリアが塗られているので、剥離剤でそのクリアを剥離してから...




私には、そんなお金ありませんのでクリアからペーパーでこそぎ落として行こうと思います。

取り合えず、400番の耐水ペーパーでひたすらゴシゴシ・・・

ここであることに気が付く。

400番だと、クリア塗装がかなり強敵で240番くらいから始めればよかった・・・

しかし、240番なんて必要ないと思い、買っていませんでしたので腱鞘炎になりそうになりつつ、400番でゴシゴシ・・・

約2時間後↓

f:id:koolmilds280:20190228213504j:plain

おー、なかなかピカピカになったけど、鏡面には程遠い。


次は800番で・・・

疲れたので、今日はここでやめておこう(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村