もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

中華インカムとB+COMの相性

先日のツーリングで、インカムを使用しました。

3人のツーリングでしたので、前回のブログのコメントの中華インカムは1対1しか通話できないとのことでしたので、実験してみました。

 

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

 

私の借りているインカムは、4Ridesという中華インカムで、公式には4人同時通話を歌っていますが、怪しいところです。

 


もう一人の前回一緒にツーリングした同僚は、FODSPORTSのM1-Sというこれまた中華インカム(笑) 

 

 

そして、今回初参加の友人は、ブランド品サインハウスのB+COMです。

 


  

結論としては、3人通話は「一応」できました。

 

ただ、B+COMだけが異常に音量が小さく、たまにしか聞き取れません。

 

同じように、異種混合でツーリングに行く人のために手順を、

 

1、B+COMとM1-Sを接続。

 

このとき、B+COMはユニバーサルインターコムで接続。 

 

2、M1-Sと4Ridersを接続。

 

このとき、4RidersはAチャンネルとBチャンネルがありますが、あまり上手く繋がらないので、AとBを交互にチャンネル変更すると繋がります。

 

こうすると、なぜが3者通話が可能になります。

 

あと、今回はすべて他社での接続でした。4ridersを3人以上接続した場合の通話は、 ジャムさんが仰る通り一対一通話と思われますのでご注意ください。

 

ちなみに、私はインカムを持っていないため、この説明が上手く出来ませんので、使っている方はこんな感じでインカムをペアリングさせてみてください(笑)

 

それにしても、インカムって楽しいし便利でいいですね。

 

基本ソロツーなので必要ないと思ってましたが、これがあるとマスツーしたいなーと思えてきます。

 

今度は中華、SENA、B+comの日中韓でつないでみました

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村