もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

916系の弱点

私はモンキーのほかに、ducatiの998sを所有しております。

もう、19年前のモデルですし、その後も999、1098、1198、1199、1299、v4と6世代も変わってしまっております。

こう、書いてみると6世代前かぁ

タイトルにもあるように、モデル固有の弱点が多々ありまして...

その中でも、すぐに私のに現れたのがLLCのリザーブタンクです。

プラスチック?製なんですが、作っている金型をずっと使い続けているおかげで、作れば作るほど型がズレて接合部が弱くなっていきます。

国産じゃ考えられませんが、一年に2回もリザーブタンクが割れて冷却水が吹き出した方もいるようです。

私は幸い吹き出しはしなかったのですが、割れてしまっており、気がついたときには冷却水が殆ど入っておりませんでした。

一回ノーマルのタンクを、購入し取り付けましたがまた怪しくなってどうしようかと、思っていたところ、とあるSNSでアルミ製を作るという事で、私も作ってもらいました!

f:id:koolmilds280:20190321183912j:plain

取付けてしまっているので、わかりにくいですがシルバーの箱のようなものが新リザーブタンクです。

続いて右側から見たところ↓

f:id:koolmilds280:20190321184226j:plain

おわかりいただけるでしょうか。

こちらは、ネックのところにタンクが密着しておりません。

作成者さんと色々やり取りしたところ、どうやら916.996.998でキーシリンダーの長さが違うため、リザーブタンクが押されて浮いてしまうと。

はい、キーシリンダー交換しないとですね。

だいぶ前にこのタンク交換したのですが、ブログを書いてて思い出しました(笑)

我がモンキーにしろ、998sにしろネタの提供がありがたいですね。

しかし、998sの方は何だか色々壊しそうで手が出ません...




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村