もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

ホイールにハブを取り付けてみた

ホイールが無事届いたので、以前落札したハブを取り付けたいと思います。
中古ホイールなので、今までハブを取り付けていた跡が残っているので、それに合わせてハブの向きも揃えます。
でないと、ハブを取り付けていた跡が見えてなんか嫌なので。
f:id:koolmilds280:20190405162138j:plain
このホイールに付いている跡に合わせて、今回のハブを取り付けます。
ちなみに、ハブの取り付けトルクは、2.4~3.0kg-mで今の国際規格N(ニュートン)に合わせると
23.5N~29.4N
となります。
よく、締まってればいいんだといって、親の敵のようにきつく締める人がいらっしゃいますが、確実にオーバートルクとなります。
確かに緩まないと思いますが、モンキーのホイールって合わせホイールなので、ホイールを合わせている合計4つのボルトのトルクがバラバラだと、歪んだりしたりするので、トルクレンチを使って規定値で同じくらいのトルク締めることをお勧めいします。
特にホイールなんて、高速回転するものですから自分の命に直結しますから・・・(といいつつ、タイヤはヒビだらけ・・・)
規定値で締めてみました↓
f:id:koolmilds280:20190405162204j:plain

f:id:koolmilds280:20190405162232j:plain
締めてみて思った。
このホイールの前のオーナーは、空気入れバルブとハブのブレーキ側を揃えていますね。
これって、空気入れるときかなりハブが邪魔になると思うんですが・・・
まぁ、ハブの取り付け跡を見せたくないので、同じように取り付けますが。
あと、ついでにホイールを合わせているボルトナットも締めなおします。
規定トルクは、4.0~5.0kg-mで
39.2N~49.0N
となります。

トルクレンチが無くても、秤があればトルクを測ることが出来るので、いつも手ルクレンチだーって方、トルク管理を始めてみましょう。







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村