もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

インチアップするとどうなるのか。

ノーマルモンキーはホイールサイズは8インチですね。
モンキーカスタムしている人を見るとホイールは、6インチから12インチくらいがカスタムの範囲でしょうか。
では、ホイールサイズをインチダウン、インチアップするとどうなるのか。

まずは、インチダウンの6インチ
https://www.g-craft.com/php/wp-content/uploads/2012/02/monkey6-1.jpg

これは、本当に良い意味でおもちゃのように見えて可愛いですね。
インチダウンすると、全体的に車高が下がり小さく見えます。
また、タイヤサイズが小さいのでハンドリングが機敏になります。
その反面、機敏すぎて高速が苦手になります。
苦手になるというか、乗ってて怖くなりますね。
タイヤの小さな折りたたみ自転車に乗ってるの思うと分かりやすい?と思います。

続いて8インチ
https://www.honda.co.jp/Monkey/common/img/pic-color01.jpg

これは、ノーマルサイズです。
全体的なバランスはやはりノーマル。
車格も見た目もこれがベストだと私は思いますね。

次に10インチ
http://www.g-craft.com/php/wp-content/uploads/2012/04/monkey-n1.jpg
カスタムの中では8インチか10インチかと言うほど多いタイヤサイズではないでしょうか?
車体がサイズアップし、小回りはしにくくなりますが、その反面タイヤが大きくなることで高速走行時の安定感が大きくなります。
人によっては、もっともバランスの取れたサイズ感と感じるかもしれません。

最後に12インチ
https://www.g-craft.com/php/wp-content/uploads/2012/04/monkey12.jpg
カスタムホイールとしてはあまり見ません。
ここまでくると、モンキーのコンパクトさは皆無ですね。
下手すれば、エンジンよりもホイールの方が大きく見えてバランスなんかあったもんじゃないかも知れません。
ただ、この大きさのホイールですから10インチよりさらに安定感は増します。

この中で、ホイールやタイヤの選択肢が多いのは8インチか10インチではないでしょうか。
カスタムしていくなかで、全体のイメージのベースを作るホイールサイズ。
モンキーなら簡単にカスタム出来るので、途中でイメージ変更したいときにまずは足回りから変えてみては如何でしょうか。







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村