もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

フレームナンバーによる大まかな仕様判断

モンキーは、発売開始から50年その姿を殆ど変えずに販売されてきました。
惜しくも販売終了し、今は125ccとして復活しましたが、あの可愛さはどこへやらって感じで残念です。(復活しただけよかったですが)

https://www.honda.co.jp/Monkey125/assets/images/top/sp/image-01.png

前回外見だけで6vか12vかを判断する箇所を紹介しました。
mon-mon-monkey.hatenablog.com
しかし、ジェネレーターカバーが交換されていると外見判断は難しくなります。

そこで、車体番号で6vか12vの判断をします。(FIはシリンダーヘッドを見ただけで分かるので割愛します。そのうち書くかもしれません。)

まず、車体番号はフレームのネック部分。ハンドルを止めている所にあります。

6vは、
Z50J-1000001〜Z50J-1805977

12vは、
Z50J-2000001〜
AB27-1000001〜
です。
6vは、この車体番号の中でも馬力が違っていたりコンロッドなどの違いがあります。
AB27は排ガス規制対応でピストンやら何やらが変わっていますので、エンジンをカスタムする場合は注意です。
6v車を12vに変更するキットも発売されています。

また、車体番号が上記のものでも、エンジン載せ替えなどで車体とエンジンが合わない可能性もありますので、エンジン番号の確認もしておいたほうがカスタムする際に間違ったパーツを買ってしまったというミスも減らせると思います。







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村