もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキーのオイル交換

昨日に引き続き、今回はモンキーのオイル交換です。
購入して、2ヶ月くらいですが前のオーナーが交換しているかわからなかったので(たぶん交換していないだろう)、998sの交換と同時にやります。
今回使ったオイルは、ホームセンターで売っていた激安オイルです。
f:id:koolmilds280:20190415094925j:plain
種類が違いますが、同じメーカーです。(汗)


さて、オイルを抜きますが、↓の写真の垂直に刺さっている方がドレンボルトです。 車だと、斜めに刺さってるのがドレンボルトなので、わけわからなくなりますね。 f:id:koolmilds280:20190415095002j:plain

モンキー自体は小さいエンジンなので、すぐオイルが抜けます。

抜けたらドレンボルトを20Nから25Nで締めます。

前回も書きましたが、トルク管理はきちんと!

締めたらオイルを入れますが、このオイルLLCのような鮮やかな緑色でした!

998sのオイルが足りなかったからこれを足そうかと思っていましたが、足さなくてよかった(笑)

ちなみに、モンキーのオイルフィラーキャップはオイルレベルゲージも兼ねていますが、オイル量を測る場合は、ねじ込まず注入口に指しただけで測りましょう。

そして、またまた事件発生。

モンキーをしまおうとガレージの、準備をしていたら後ろからすごい音が...

見てみるとモンキーが倒れていました。

10インチなのに、サイドスタンドがノーマルのままなので木の板を挟んで立てていましたが、バランスを崩して倒れてしまいました。 色々確認してみると...

f:id:koolmilds280:20190415114131j:plain

左側ハンドルポストに亀裂が...

また、余計な出費が決定してしまいました。 皆さんサイドスタンドは、車体に合った長さにしておきましょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村