もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキータンクの見分け方

モンキーをカスタム、メンテナンスをしているとガソリンタンクをカスタムしたくなります。
でも、カスタムや塗装してる間乗れなくなるので、予備のタンクが欲しくなりますよね。
オークションとかフリマアプリで探しても純正か、そうでないかわかりにくいですよね。
なので、給油口を見ただけである程度判断できる一箇所を紹介します。
f:id:koolmilds280:20190419103236j:plain
↑の写真ガソリンタンクを縦に見たところですが、給油口の切り欠きが水平についてます。
ズバリ、この切り欠きが縦についている(写真のようになっている)のが、純正タンクです。
では、海外製はというと、切り欠きが90度ずれてタンクと垂直方向に切り欠きがあります。
大体ガソリンタンクを売る人は、中のサビを見てもらうために給油口からの写真を載せる人が大半なので、ここでまず純正かそうでないかがわかりますね。
この判断基準が絶対ではありませんのであしからず...

ちなみに、純正と海外製で違うのは給油口の切り欠きだけではなく、給油口のキャップを入れる大きさも違いますし、タンク下のコックのネジ径も違いますので、純正流用は大体できませんので注意してください。







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村