もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

8インチ化開始しました。

パーツも揃い始めたので、そろそろ自分の好きなようにカスタム(レストア?ノーマル戻し?)したいと思います。

まずは、8インチ化からやろうと思います。
サービスマニュアルが欲しいところですが、パーツ代で消えたので、気合と乗りだけでタイヤを換えたいと思います。

まずは、パーツ点数の少ないリア側から。
外せそうなボルトを全て外し、洗車用の踏み台とラダー固定用のベルトでタイヤを外しても浮く状態にします。
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続いて、10インチに取り付けていたハブ・スプロケを外し、8インチに取り付け。

ハブのトルクは、24N〜30N
スプロケのトルクは、30N〜36N
でボルトを締めます。
ハブにドラムブレーキをはめて、スイングアームに取り付けますが...

社外品のためカラーが必要なのと、クオリティーが低すぎて中々はまりませんでした...
何とか力技ではめ込み、リアアクスルを締めます。

この時のトルクは、40N〜50N。

チェーンラインを確認。

リアアクスルを入れるのに手間取ってしまい、時間切れ...
フロント10インチ、リア8インチという魔改造が完成しました。(笑)
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次回は、フロントを替えたいのですが果たしてうまくいくのか。

ちなみに、8インチと10インチはこれくらい大きさが違います。
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先にフロントを8インチに変えて、フロント8インチ・リア10インチの姿のほうが見栄えが良かったなぁ








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