もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

塗装剥離開始しましたが、プロってスゴイ

みなさん、史上最長のゴールデンウィークいかがでしたでしょうか。
私は通常通りでしたので、全くモンキーいじりが進みません。

今回やっと塗装剥離に手を付けることが出来ました。
剥離したものは、
f:id:koolmilds280:20190507183028j:plain
フロントブレーキハブ(後にやり直し予定)、フロントフォーク、ガソリンタンクです。

使用した剥離剤は、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナトコ【スケルトン M-201】金属用 塗料剥離剤 1kg 業務用
価格:1685円(税込、送料別) (2019/5/8時点)


これにした理由は、評判もよく値段も他に比べると安かったからです。

作業に入りますが、本日はこれ以降写真はありません。
ゴム手をしていたので、カメラを触れなかったのと、天気予報が外れ雨が降ってきたためです。

さて、ゴム手をして剥離剤を剥離するパーツに塗っていきます。
さすが評判通り、塗った直後からパチパチと音を立てながら塗装が剥がれていきます。
気をつけなければいけないのは、この剥離剤かなり強力なので、皮膚につけてはいけません。
着くとかなりの刺激で痛いです。
数分放置して、スクレーパーで擦ると面白いくらい塗装が取れますがさすがに一度では取り切れないので何度か繰り返します。

塗装が取れたらバシャバシャと洗い流しますが、細かい部分は道具が入らず取りきれません。
細かい部分をきちんと取り切るプロってやはりすごいですね。
まぁ、個人で使うものなのでこのまま行きましょう。
そして、パーツクリーナーで脱脂を行い、サフェーサーを...
と言うところで雨が降ってきてしまいました。
応急でサフェーサーを吹いて、また次回となってしまいました。







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村