もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

中華インカム4riderのバッテリー交換

現在、職場の同僚から借りている中華インカム。
購入から5年近く経っているようで、他社とリンクさせると1時間も電池が持ちません。
その同僚も新しいインカムを2個ほど持っているようで、借りているインカムは自由に使っていいと言われました。
なら、電池交換して返すよと言うと、なら電池交換して長く使えるようになるならなお更インカム使って、その良さを体験してくださいと・・・
なんていい同僚なんでしょう。
では、お言葉に甘えて4RIDESを分解&電池交換してみましょう。
f:id:koolmilds280:20190518171318j:plain

分解するのは、このインカム。
以前のブログでも、他社とのリンクを実験してみたインカムですね。
mon-mon-monkey.hatenablog.com

そして、インカムの切れ目にカッターを何度か入れると、インカムが真っ二つに割れてバッテリーにアクセスできるようになります。
f:id:koolmilds280:20190518171352j:plain
5年使った中華バッテリー。
バッテリーの種類は、リチウムポリーマーバッテリーで純正は、3.7V の400mAくらいが入っております。
ものすごくパンパンに膨れ上がってますね。
赤がプラス、黒がマイナスなので、新しく購入したバッテリーを半田付けしてつなぎます。
新しいバッテリーは、3.7vの600mAなので容量約1.5倍ですね。
一日は余裕で持ちそうです。

f:id:koolmilds280:20190518171418j:plain
バッテリー交換、半田付け後ですがまだケースに余裕はありそうなので、もう少し大きなバッテリーをつけることも出来そうです。
今までツーリング途中で会話できなくなっていましたがこれで、最初から最後までインカムが使えそうです。

もちろんですが、バッテリー交換は自己責任でお願いいたします。

SENA、B+comと接続してみました
mon-mon-monkey.hatenablog.com








にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村