もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

アイドリング不調、アフターファイア対策

モンキーが、アイドリングしていると急に回転数が上がり、何回か吹かすと元の回転に落ち着くという症状に悩まされております。
また、アフターファイアも起きておりちょっと点火系を調べてみるかと、プラグを外そうとしましたが・・・

プラグレンチ持ってなかった。
f:id:koolmilds280:20190713154558p:plain
ってことで、近所のホームセンターへ。

今、5%~10%の割引セールやってるから、めちゃくちゃ混んでる。
そういえば、プラグってサイズないのだろうか?
と思い調べたところ、やはりサイズはあるようで。
モンキーは、16mmでしたので、このプラグレンチを購入。

f:id:koolmilds280:20190713153825j:plain

購入して自宅で作業するつもりが、我慢できないわたくし。
駐輪場で作業してしまいました。
もうお分かりですよね。
はい。


外したプラグ落としました。
f:id:koolmilds280:20190713155035p:plain
わずかな希望を残し、落としたプラグを見てみる。
f:id:koolmilds280:20190713153952j:plain
ダメですね。
一応、カー用品コーナーに同じプラグがないか見てみよう。
f:id:koolmilds280:20190713153759j:plain
ついていたプラグは、
CR6HSA

熱価6ってやつですね。
売り場に行くと、あるのは
CR7HSA

ググってみると、どうやらこの熱価でも大丈夫なようです。
帰れないよりマシだ。雨も降ってきているし。
で、取り付けてみるとエンジンはかかりました。
雨が強くなる前に、何とか帰路に就くことができました。

肝心のアイドリング不調とアフターファイアですが、
アイドリングは依然として、急に高くなりますが頻度は少なくなったかな?
アフターファイアは、これもまたかなり減りました。

あと考えられるのは、プラグコード回りとCDIでしょうかね。
この二つの問題解決は時間がかかりそう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村