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今更ながら、EICMA2019でホンダがR多すぎモンスターCBRを発表

もう、SNSでトレンドワードに入るくらい話題になりましたが、今更ながら...
EICMA2019で、ホンダが新型CBR1000RRを発表しました。
以下はbikebrosの記事から

CBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SP

Hondaスーパースポーツのトップエンドモデルがフルモデルチェンジ。MotoGPワークスマシンのRC213Vで培われた技術を取り込み、サーキットでも高いポテンシャルを発揮するモデルとなりました。

エンジンは、水冷直列4気筒エンジンを新設計し160kW/14,500rpmの最高出力を達成。チタンコンロッドやアルミ鍛造ピストン等の部品を採用しながら軽量化と高回転化を達成しました。メインフレームはアルミ製ダイヤモンドフレームを採用し高い出力を受け止める剛性と軽量化を両立。同時に、より安定感を得られる車両設計と優れた空力特性を追求しました。足回りは、対向4ポッドラジアルマウントタイプをフロントブレーキに採用。新設計のリアホイールにより軽量化を図りました。SPタイプは、フロントキャリパーにBrembo(ブレンボ)社製を採用。Ohlinsオーリンズ)製の電子制御式フロントフォーク、リアサスペンションとともに、路面追従性と高いコントロール性を追求しました。

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CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP

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CBR1000RR-R FIREBLADE
CBR1000RR-R FIREBLADE



なんでも、
MotoGPマシン「RC213V」の最先端テクにロジーを盛り込み、サーキット走行でのポテンシャルをさらに高めており、新設計の水冷直列4気筒エンジンはチタンコンロッドやアルミ鍛造ピストン等の採用により軽量化と高回転化したことで
最高出力218ps(160kW)/14,500rpm
こんなアホみたいな馬力出しております。

motoGPの技術が採用されているそうで、こんなもの公道で使えるのか、そしてサーキットに持って行ったとしても素人が使い切れないですよね・・・

それにしても、R多過ぎじゃないですかねー
社名のローマ字の半分以上がRって・・・

CBR1000-3R
とか
CBR1000-tR
とか、少しでもRを減らせなかったのでしょうか。
ちょっと表記が訳わからなくなってきてますよね。

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