もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

フロントフォークやリアサスペンションに定期的にシリコンスプレーを塗りましょう

バイクには、フロントフォークとリアサスペンションがありますよね。

そのほとんど、というかすべて?が金属製でオイルシールやダストシールなどでフォークオイルなどが漏れないように作られています。

エンジンオイルの交換やチェーンオイルの注油は結構気にされている方はいると思いますが、サスペンション周りを気にしている方はそれより少ないのではないのでしょうか。

f:id:koolmilds280:20191119161306j:plain

サスペンション

 

サスペンションのメンテナンスを怠っていると、インナーなどが錆びてしまいその錆が各シール類を傷つけてしまいオイルが漏れたり、サスペンションのストロークに影響が出てしまいます。

最悪の場合漏れたオイルがタイヤにかかり滑って転倒したり、ディスクブレーキにかかってしまったらブレーキが利かなくなって大変なことになってしまいます。

そこで、おすすめなのがサスペンションのインナーなどにシリコンスプレーを塗って錆を防ぐのです。

 このスプレーが一番安くておすすめですが、自分のお気に入りのメーカーで揃えるのもいいですね。

ただし、注意しておいていただきたいのが、シリコンスプレーなら何でも良いというわけではありません。

よく裏面の注意書きを読んでもらい「無溶剤」と書かれているものにしてください。

無溶剤でないと、各シール類をダメにしてしまい防ぐはずのオイル漏れを誘発してしまいます。

 

また、このシリコンスプレーはサスペンションのメンテナンスだけでなく、プラスチックなどの艶出しもできます。

紫外線で艶がなくなったパーツなどに一吹きしてウエスで磨くと見事に艶が回復します!

また、家庭でも窓枠などスライドするところに吹けば、窓枠などの滑りもよくなるので一石二鳥どころかそれ以上です!

なかなか無くならない上に、お値段もお手頃なので一本持っていても損はないと思います、サスペンションのオーバーホールの値段も馬鹿になりません、定期的なメンテナンスで愛車を守りましょう。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村