もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきドカティ

激古ノートPCのHDDからSSDに装換して爆速化

私の持っているノートPCは、
acerのAspire V3 V3-571という約7年前に購入した化石PCです。
ゲームもそんなにやらなくなったので、スペック的には困ってませんが如何せん起動が遅い。
以前のブログで購入するか迷いましたが、
mon-mon-monkey.hatenablog.com

Amazonサイバーマンデーで、せっかくボーナスも出たことですし、なにか欲しいなと言うことで買ってしまいましたSSD
PC関係の雑誌にもよく書かれていますが、SSDにすることで、使えなかったPCがまだまだ使えるPCになる!ということで、試してみました。
購入したのは、↓で
f:id:koolmilds280:20191212173322j:plain
SAMSNGの500GのSSD
クローン化するために必要な2.5インチケース
あと装換するためにはSSDが厚さ7㎜なので9.5㎜にするスペーサーです。
クローン化するために使用したソフトは、EaseUS Todo Backupを使用しました。
jp.easeus.com

500Gをクローンにするまでにかかった時間は約3時間。
クローン化が終わったら、PCにつながているものをすべて外し、裏にある2つのねじを外します。
爪が引っ掛かっているので蓋を外すと↓のようになります。
f:id:koolmilds280:20191214001135j:plain
なぜかHDDを固定するねじがありません・・・
モリーを増やした時になくなった?
外した記憶ないんだけどなぁ。
写真左にあるHDDを外して、SSDと入れ替えるだけで終わりです。
あとは、起動してみてうまく起動するか確認するだけ。

今回アップデートと重なってしまいちょっとトラブりましたが、無事起動することができました。
今まで電源を入れて操作できるようになるまでに体感で2分以上かかっていましたが、SSD化で30秒ほどで操作することができました。
また、メディアプレーヤーやオフィスなどのソフトはクリックしたらすぐに立ち上がります。
かなりストレスフリーになりますね。
そして、アマゾンサイバーマンデーのおかげでSSDが1000円近く安く買えました!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村