もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきドカティ

ZRR80G(エスクァイア)エアコンフィルター交換

もう最近なんのブログかわからなくなっております。
でも書きたいことを書く。これでいいと思います。
と自分に言い聞かせています。
さて、我が家のファミリーカーエスクァイア(ZRR80G)が納車して2年数か月が経過し、点検に出してきました。
見積りで、エバポレーター清掃とエアコンフィルターの交換が入っていたので、エバポレーターの清掃はディーラーにお任せして(次回から自分でやります)エアコンフィルターを好感したいと思います。
今回交換したフィルターはこちら

f:id:koolmilds280:20191224143438j:plain
エムリットフィルター
色々フィルターに種類がありますが、正直フィルターの性能なんてわかるほど神経質ではないので値段と雰囲気で選びました。
交換方法は簡単。
助手席前にあるグローブボックスを外して、左側にあるストッパーを外して、グローブボックスをちょっと内側にしならせると、
f:id:koolmilds280:20191224143458j:plain
エアコンフィルター
こんな感じになのが見えます。
上の段のカバーを外して純正フィルターを外します。
f:id:koolmilds280:20191224143518j:plain
エアコンフィルター比較
もちろん上が今までの純正フィルター。
こうやって比べると結構汚れていますね。
肝心の使用感は・・・

わかりません!(笑)
今までも特に変なにおいなどもなかったので変化は不明です。
ただ、フィルターを比べた感じは、エムリットフィルターはしっかりした作りになっていてゴミなどをしっかりとってくれそうな感じがします。
純正フィルターは、比べてみると何とも質素な感じ・・・とりあえずごみが取れてればいいか!みたいな感じです。
ちなみに、このフィルターの型番はD-020。
Amazonで、車種専用みたいなタイトルになっていますが、おそらくすべて同じものです。
おそらくとつけたのは、責任取れないから(笑)
ですので、今回はビビりの私は一番安いプリウスのを買えばよかったのですが、兄弟車でお安いノア&ヴォクシーのものにしました。
エスクァイア用と書かれているのは400円くらい高いので・・・
何でも見比べてみるのが大事です!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村