もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

ハンドルポスト鏡面化‐剥離作業

以前、ジェネレーターカバーを鏡面化くらいに磨いてみました。
mon-mon-monkey.hatenablog.com

と、言うことで入手したモンキーのハンドルポスト、やっていきましょう。

鏡面化を。
まずは、買った状態のハンドルポストがこちらですね。
f:id:koolmilds280:20200122173145j:plain
ジェネレーターカバーを磨いた時には、周りのクリア層を剥離しないで磨き始めたのでえらい目にあいました。
ですので、今回は周りのクリア層を剥離します。
使った剥離剤はこれですね。
f:id:koolmilds280:20200122173201j:plain
必要なものは、剥離剤のほかに
移し替える瓶など
塗る筆
はがすためのヘラ
これのみです!
f:id:koolmilds280:20200122173220j:plain
さぁ、始めましょうかね。
ちなみに、絶対に素手で塗ってはいけません。
皮膚に付着すると激痛です。(体験談)
あと、室内でもやらないようにしましょう。
他の場所に付着した場合どうなるか分かりません。
かなり強い剥離剤なので、塗って1分もしないうちにボコボコと浮き出てきます。
f:id:koolmilds280:20200122173238j:plain
以前ガソリンタンクを剥離したときは、パリパリっと音が聞こえてきました。
しばらく放置したのちヘラで粗削りをして、その後真鍮ブラシでガシガシ塗装を落としていきます。
さすがに一回ですべて取り切れないので、何度もこの作業を繰り返して。。。
f:id:koolmilds280:20200122173259j:plain
シルバー塗装を剥離しているので違いが分かりにくいですが、綺麗に剥離できました。
次回は、耐水ペーパー#800で磨き始めようと思います。

おまけのニベア缶の剥離
f:id:koolmilds280:20200122173320j:plain

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村