もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

SV650慣らし運転でみなとみらいまで

SV650の慣らしでみなとみらいまで行ってみました。
本当は、宮ケ瀬行こうと思ったのですが凍結が怖いので急遽変更です。
時間が通勤時間だっただけに、いろいろなところで大渋滞で後悔しました。

f:id:koolmilds280:20200227165710j:plain
f:id:koolmilds280:20200227082827j:plain
f:id:koolmilds280:20200227083422j:plain
相変わらずセンスのかけらもない写真です。

今日で走行距離約70kmくらいでした。
今回走ってみて、998sとの違いを少し。

まずは、圧倒的に乗車姿勢が楽です。
そりゃセパハンとアップハンじゃ当たり前ですが。
f:id:koolmilds280:20200227213849p:plain

あと、前回も書きましたがエンジンの熱は、全く感じません。
998sは真夏はもちろん、冬でも渋滞にハマると水温が100度を余裕で越えて、ファンが回りっぱなしになってしまいます。
おまけに、内ももは火傷するので、ニーグリップなんかできたもんじゃありません。
SV650は、そんなことは無縁でした。
エンジンの配置は998sとそっくりなのでリアバンクのエンジン熱が不安でしたが、冬でも暖房効果はありませんでした笑

998sとSV650に共通して言えるのは、トラスフレームとV型エンジン
DUCATIは最近「V型」を名乗り始めましたが、998sは当時は90度L型エンジンと言われています。
横から見ると、まさにL型になっています。
SV650もVツインと言われていますが、シリンダーの配置は90度となっていますので、実質L型ですね。
ただ、横から見るとエンジンが後方に傾斜しているのでL型には見えませんが・・・

この二台、排気量は違いますが、排気音やアイドリング、加速中のエンジンの鼓動感は私見ですが、非常に似ていると思います。
トルクの違いで、鼓動感の強さの違いはありますが、しっかりドコドコと感じることがで出来ます。

足つきに関しては、998sもかなり足つきはよかったのですが、それ以上にSVはシート高が低いので足つきはよいと思います。
チビの私には非常に助かります。
ただ、ステップがバックしていないので、足を下すと当たり前ですが、足が当たります。
f:id:koolmilds280:20200227214716p:plain
足が当たるのはどのバイクにも言えることですね。

またSVは、尻が痛くなると有名なようですが(私は買ってから知りました)
確かに痛くなります・・・
もともとシートのアンコが少なくシート高を低くしているので、痛くなるのは当然ですが。
このシートの痛さはゲルザブで対処といったところでしょうか。

リアサスのプリロードも関係してるんでしょうか。
みなとみらいで、リアサスを見てみると、標準値は最弱から3段目のようですね。
f:id:koolmilds280:20200227082140j:plain
ですので、最弱にまで弱めてみました。
リアサスの慣らしにもなりそうですね。
と思っていましたが、この記事を書いてて気が付きました。。。


プリロード最強にしていた・・・

f:id:koolmilds280:20200227215606p:plain

バーハンになったので、スマホホルダーなるものをつけてみましたが、これ中々いいですねー
998sの時は、見た目が悪くなるので嫌煙していましたが、知らない道に行くときのナビとか本当に便利そうです。

次回は、1か月1000㎞行くように目指して、ロンツーしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村