もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

SHADキャリア取り付け

最初は、日本メーカーということでキジマ製のキャリアをSV650に取り付けていました。

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com


mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

しかし、いろいろと見ていくうちにキジマキャリアは、シート下のボルトを固定しているプレートが折れるというレビューを複数発見し、買いなおしに至りました。

 使っているBOXがSHADのボックスなので、GIVI製を加工しようかと考えましたが、何なら海外通販を経験してみようと、海外通販に挑戦しSHAD製のキャリアを購入しました。

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

2週間もしないで到着し、さっそく取り付けてみました。

 

取り付け方は、リアフェンダーを取り付けているボルト4か所と、タンデムステップの1か所にキャリア本体を共締めします。

リアフェンダーの間に鉄製のベースを挟むのですが、これが一番大変でした。

 

f:id:koolmilds280:20200915112813j:plain

 

上の写真のフェンダーと車体の間にある凹のようなパーツを挟みますが、車体とパーツの間にスペーサーを挟むのですが、ボルトを止めようとするとそのスペーサーが落ちてきてなかなか締められません。

ですので、私はスペーサーを車体にアロンαで固定をして落ちないようにしてボルトを締めました。これが止められればあとは簡単。

 

f:id:koolmilds280:20200915112900j:plain

タンデムステップにキャリアのフレームを固定して、

 

f:id:koolmilds280:20200915112841j:plain

 

フェンダーの横から出ている先ほど取り付けたプレートと固定するだけです。

取り付けた感じは、キジマとは比較にならないくらい剛性が感じられます。 

次回は、乗ってみてからキジマとの比較をしてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村