もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキーのリアホイールを3.5jから4jへ

お久しぶりにモンキーネタです。

以前モンキーのリアホイールを3.5jにしました。
mon-mon-monkey.hatenablog.com

4jのリアホイールが全然届かなく、4ヶ月過ぎてやっと届いたので予定通りフロント3.5jリア4j に変更したいと思います。

同時交換が一番楽なのですが、楽を選択するとろくな事が起きないので、今回はリアの3.5jを外し、そのタイヤを4jに組み込みリアタイヤとして使用します。

取り外す工程は省略して、ノーマル、3.5j、4jのホイールの太さ比較です。

f:id:koolmilds280:20210928075853j:plain

2.5j 幅約90mm?
3.5j 幅約104mm
4j 幅約115mm
写真で見るとノーマルとかなり太さが違います。

タイヤを3.5jから4jに移植し、リアに取り付け。
真後ろから
f:id:koolmilds280:20210928080611j:plain

斜め後ろから
f:id:koolmilds280:20210928080647j:plain

3.5jと4jは10mmくらいの違いなので、こうやって比べてみてもあまり違いが分かりませんね。

ただ、ダンロップのTT100の3.5-8のタイヤを入れているので、かなり引っ張りタイヤとなります。
このタイヤは、検索しても引っ張りをしている人があまりいないので、4Jを入れるのはかなり勇気がいりました。
引っ張りタイヤがどんな特性になるのかわからない人にはオススメできませんが、見た目かっこよくなります(笑)

フロント交換のときに、3種類の太さを比べてみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村