もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキータンクの凹み修正ーその1-

少しづつモンキーもくまモンキー化へと進み始めました。
某オークションで手に入れたモンキータンク。
4箇所ほど凹みがありましたので修正したいと思います。
f:id:koolmilds280:20190603204438j:plain
写真ではサフェーサーを吹いていますので分かりにくいですが、タンク前方に二箇所、給油口付近に一箇所、後方に一箇所の計4箇所ですね。
f:id:koolmilds280:20190603204601j:plain
その4箇所にパテを盛ります。

この厚付けパテを使用しましたが、購入して気づきました。
深さ2cmくらいに仕様するようです・・・

一番凹みが大きな給油口付近でもそんなにへこんでいないので、厚付けにする必要はなかったかなぁ
そして、グレーサフェーサーにシルバーパテを盛ったので、どこがへこんでいるか分かりにくいですね。

パテを周りの面より高くなるくらい盛って、乾燥してから耐水ペーパーで削っていきます。

このとき、耐水ペーパーは木片など真っ直ぐの面があるもので削っていきましょう。
そうしないとせっかく盛ったパテが、きちんと削れず、面がぼこぼこになってしまいます。
さて、パテを削っていくと、巣が出てきました。
f:id:koolmilds280:20190603204650j:plain
給油口の方ですね。
このまま塗装すると、せっかくのパテ盛りがまったく意味が無いので、さらにパテを盛って巣を消していこうと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村