もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずフロントフォークを塗装してみました

お久しぶりです。 なかなか忙しく、モンキーをイジれず、ブログも更新できませんでした。 今回は、タイトル通りフロントフォークを塗装してみました。 くまモンキー制作を目指しておりますので、塗色は黒色です。 これが購入時の塗装。 謎の白塗装で、剥がし…

オフセットについて

タイヤの幅を広げたときによく聞く言葉。 オフセット。製図をやったことのある方ならわかるとは思いますが、オフセットとは中心(基準点)から外側(内側)にどれ位ずらすかということです。例えばオフセット10mmなら、外側に10mmずらす、-10mm なら、内側に…

中華インカムの電池交換後

本日、朝霧高原まで会社の仲間たちとツーリングに行ってきました。 もちろん、中華インカムをつけて。 合流してすぐ、少し不安で軽くインカムを充電しましたが、その後は順調に電池も切れることなく使用することが出来ました。 やはり電池交換したかいがあり…

中華インカム4riderのバッテリー交換

現在、職場の同僚から借りている中華インカム。 購入から5年近く経っているようで、他社とリンクさせると1時間も電池が持ちません。 その同僚も新しいインカムを2個ほど持っているようで、借りているインカムは自由に使っていいと言われました。 なら、電…

タイヤサイズ表記

一般的なタイヤサイズって、 この写真のように、 120/70ZR17 の様な表記ですよね。 これは、 120は、タイヤの幅で、120mm 70は、タイヤの扁平率で、70% 17は、リム経で、17インチ となります。でも、モンキーのホイールって 8インチ3.5J とか、 10インチ4J …

剥離後のサフェーサーまで

前回、ついに剥離剤に手を出して、タンクとフロントフォークとフロントブレーキハブの塗装を剥離しました。 強力な剥離剤を使用しましたがそれでもなかなか塗装は取れず時間が掛かってしまいました。 所々塗装は粒々に残ってしまいましたが、個人的に使うも…

塗装剥離開始しましたが、プロってスゴイ

みなさん、史上最長のゴールデンウィークいかがでしたでしょうか。 私は通常通りでしたので、全くモンキーいじりが進みません。今回やっと塗装剥離に手を付けることが出来ました。 剥離したものは、 フロントブレーキハブ(後にやり直し予定)、フロントフォ…

シリコンオフとパーツクリーナー

ガソリンタンクとフロントフォークの塗装を塗り直すため、剥離剤とシリコンオフ、プラサフを買いにホームセンターに行きましたが、シリコンオフがありませんでした。 何かシリコンオフの代用がないかと調べたところ、パーツクリーナーが代用になるようです。…

塗装のクセがスゴイ

フロントフォークの謎の自家塗装を剥がしておりますが、その自家塗装のクセがすごい。前回はここまで剥がして、一部分だけ何がが擦れてもとの塗装が剥がれたのかなと思いましたが...お分かり頂けますでしょうか。 ヘッドライトを固定する部分。 これは確実に…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村