もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

久々にモンキーでご近所散歩からの...

かなり久しぶりにモンキーに乗りました。
おそらく2ヶ月ぶりくらい?

f:id:koolmilds280:20190628164113j:plain
フロント10インチ、リア8インチの相変わらず魔改造なモンキーちゃん。

ぶらっとご近所を流して帰宅。

8インチタイヤをぼーっと眺めながらふと思った。


このディスク8インチ入るんじゃね?
と思い、自宅にあった8インチノーマルタイヤを合わせてみた。
何か入りそうだ。

一応、10インチホイールからキャリパーまでの距離も測る。
20mm

8インチと10インチのホイールの差を調べてみる。

約50mm
直径だから、半径に直すと
約25mm

やっぱり入る。

試してみて入らなければ、10インチの魔改造に戻せばいっか。

ってことで、作業開始。

モンキーを固定する装置なんざ持っていないので、フロントタイヤを外したときに倒れないように、ブロックと木片でエンジン下から崩れないように固定。

f:id:koolmilds280:20190628205552j:plain
パパっとフロントホイールを外し、念の為キャリパーも、外しておきます。

そして、10インチからディスクハブごと8インチに、移植。

そして、運命のとき。


あ、
入った。

f:id:koolmilds280:20190628205924j:plain
干渉することなく、8インチにキャリパーが収まりました。
一体このフロントフォークは何処製のどんな仕様なんだか...

ってことで、せっかく買ったノーマルフロントフォークとドラムブレーキハブが無駄になりました。
ドラム化するときのために残しておこうかなー。

10インチホイールは、売って今後の資金に回すことにします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村