もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキータイヤ交換と皮むき

お久しぶりです。
更新頻度が激減してしまっています。
さて、某オクで購入した8インチノーマルタイヤ
さすがに物理的にも精神的にも限界なので、交換しようと思います。
現状のタイヤはこんな感じ↓
f:id:koolmilds280:20190730204415j:plain
これはフロントタイヤ。
ヒビがバッキバキですね。
リアタイやはこれにプラスして、トゥルットゥルです。
さて、モンキーのノーマルホイールは合わせホイールなので、簡単に交換できるだろうと安易に考えていました。
ホイールのハブボルトを外して、タイヤを外そうとするもびくともせず。
この時点で完全に舐め切っていたのでタイヤレバーなんぞもっておりません。
マイナスドライバーです。





ムカついたので真っ二つにぶった切ってやりました。
ホイール見て愕然。
f:id:koolmilds280:20190730204453j:plain

f:id:koolmilds280:20190730204519j:plain
わかりいただけるだろうか・・・
ホイールとタイヤが一体化しているのを・・・
f:id:koolmilds280:20190730212256p:plain
ちなみに、チューブも完全に汚染されており、
チューブに錆がめちゃめちゃついていました。
そして、リアタイヤ交換だけで2時間。
f:id:koolmilds280:20190730204549j:plain
現場はこの有様です。
残りフロント一本・・・
気が思いやられるわ。
どうにかこうにか、フロントも2時間以上かけて交換完了。
タイヤの製造時期は、
f:id:koolmilds280:20190730204614j:plain
ってことは、19年19週だから、5月末くらいですかね。
新鮮タイヤです。
どれくらいグリップするか確認に行こうとしたら、雨・・・



試走は持ち越しで、本日試走してきました。

f:id:koolmilds280:20190730204648j:plain
フロントタイヤもいい感じ。

かなり久々に、みなとみらいへ。
本当は宮ケ瀬に行こうと思ったんだけど、トラブったら嫌なのでとりあえずって事で。
f:id:koolmilds280:20190730204714j:plain

f:id:koolmilds280:20190730204738j:plain

こんなに人が居ない赤レンガは、初めてだ。

帰りの道中、法定速度+αで走っているにも関わらず、めっちゃ煽ってくる某外車や、ギリギリを無理やり追い越してくる某国産車
どちらもBBAでした。
やはりモンキーは車格も小さくて、速度出ていても邪魔に感じるのだろうか。
それとも、「バイク絶対抜くマン」だったのか・・・


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村