もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

フロントキャリパー清掃しました。

お久しぶりです。

今回はフロントキャリパーを清掃しました。

前回の清掃から1年以上経過しています・・・

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

もっと定期的に清掃しなきゃダメなのはわかっているけど、中々体が言うことを聞かない。

 

さて、キャリパー周りのボルトを全部外して、ブレーキパッドも全部外します。

手を離した時に、ブレーキホースに負担をかけないために、S字フックやらでどこかに引っかけておけばいいんじゃね?

と思い、いろいろ試した結果、

ワイヤーでブレーキホースに負担がかからない位置で固定できるようにしました。

 

あとは、中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗って、ブレーキクリーナーで流し、

ピストン揉み出しをして、各部グリスアップして、

 

こんなにきれいになりました。

でも、フロントキャリパー二つやってたら結構時間をかけてしまってて、リアキャリパーはまた今度笑

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村