もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキーをボアアップ その1 腰上取り外しまで

久しぶりにモンキーの記事を書きます。
タイトルの通り、今回はモンキーをボアアップしたいと思います。

ネット時代で便利になりました。
必要なパーツや工具は通販で安く買えるし、ボアアップのやり方も動画で見られるからすごいですよね。


今回は、クラッチセンターロックナットとプーリーホルダーがまだ届きませんので、ピストン組み付けまでやりました。
f:id:koolmilds280:20201117125642j:plain

オイルポンプ交換派とノーマル派がいらっしゃるようですが、ノーマルで壊れたら悔しいので私は交換します。
そして、よく言われるピストンピンクリップ。
取り付けにくくて吹っ飛ぶらしいので、ピストンリングとピストンピンクリップは自宅内で取り付けました。
f:id:koolmilds280:20201117125929j:plain

ピストンリングも力をかけすぎると割れてしまうので慎重に。
ちなみに、ピストンリングはすべて割れた部分?をずらしながらセットします。

朝イチで作業を始めて、いきなりですが、もうヘッドを外した状態です笑
f:id:koolmilds280:20201117125549j:plain

初めての作業で、写真撮りながらは難しいですね。
おそらく初めてボアアップした人がみんな思うこと。
ピストンちっちゃい!
ボアアップピストン大きい!
f:id:koolmilds280:20201117125601j:plain

写真だとそうでもないですが、やはりボアアップピストンは大きいです。
そして、コンロッドに新しいピストンを付けて、難関のピストンピンクリップを取り付けます。
f:id:koolmilds280:20201117125613j:plain

みなさんわかってらっしゃると思いますが、シリンダーを取ったら、クランクケースにパーツが落下しないように隙間にウエスなどを入れておきましょう。
とりあえず、今日はここまで。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村