もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

インカムを買いなおしました

一年ほど前に中華インカムの電池を自力で交換しましたが、

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

交換したバッテリーもあまり品質がよろしくなく、バッテリーが膨らんでしまいました。

また交換してもよかったのですが、またバッテリーが膨らんだり、最悪火を噴いても困りますので、インカムを買いなおしました。

 買いなおしたインカムは↓f:id:koolmilds280:20200821090916j:plain

 

 f:id:koolmilds280:20200821091033j:plain

金欠ライダーに優しい

FODSPORTSのM1-Sです。

結局中華インカムです笑

 

さっそく取り付けますが、私が使っているヘルメット

OGKのRT-33は、そもそもインカムを取り付けようと考えて作られていないのでインカムを取り付けるスペースがありません。

グーグル先生に聞いてみても、なかなか取り付けている人もいません。

 

 取り付けること自体難しいことはないのですが、他に取り付けようとしている人のため、また備忘録的に書き留めておこうと思います。

書き留める必要もないと思いますが・・・

 

 

スピーカーは、チークパッドとヘルメット本体の空きスペースにそのまま取り付けると、ヘルメットをかぶった時にどうしても耳が接触してしまい、長時間ヘルメットをかぶっていると耳が痛くなってしまいます。

なので、チークパッドとヘルメットの隙間に少し噛ませるような感じでセットをするといい感じになります↓

f:id:koolmilds280:20200821091050j:plain

この時付属のマジックテープで固定してもいいと思いますが、どうしても厚みが出てしまうので私はマジックテープを使用しませんでした。

もともとヘルメットのインナーがマジックテープがくっつく素材なので、そのままセットしてもあまりズレません。

 

 次にインカム本体の取り付けですが、これは説明書通りで取り付けられます。

上手くつかない方は、チークパッドを一回完全にヘルメットから外して、インカムの取り付けパーツをつけてからチークパッドを付けてみてください。

↓のように取り付けできます。 

f:id:koolmilds280:20200821091112j:plain

 とまぁ、備忘録にもなりませんが、こんな感じです。

 

肝心の使用感ですが、以前の4Ridersとは音が全然違いますね。

低音もきちんと出ています。4Ridersは、とりあえず聞ければいいやって感じの音でした。

しかし、m1-sは無音の時に「ピー」とかなり小さな音がしますね。

バイクに乗ったら気にはならないと思います。

m1-sでこの音だから、ちゃんとしたメーカーはもっと音がいいんだろうなー

 

 

 
 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村