もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキーの一番簡単な見分け方

モンキーには、大きく分けて3種類のモンキーに分かれます。

6V、12v、FIの3種類ですね。

その中でも、6vと12v、FIはクランクケースカバーを見ればすぐに見分けが付きます。

実際私が、モンキーを買うときに6vと12vの違いを一発で判断したのは、ジェネレーターカバーです。

 

6vと12vではジェネレーターの大きさが明らかに違うので、左側にあるジェネレーターカバー(私がひたすら鏡面をめざしたパーツ)をみれば明らかです。

ごくまれに、6vに12vのジェネレーターカバーをつけている人もいるようですが、ほとんどこの法則で、判断できます。

まず、6vのジェネレーターカバー↓

HONDAのロゴの周りが段になっており、一段浮いた感じになっていますね。

続いて12v↓

f:id:koolmilds280:20190316163602j:plain

こちらはHONDAロゴの周りが山状になっていて、明らかに6vと形が違うことが分かります。

オークションやフリマサイトでモンキーを買う際に、外見だけで6vか12vかを判断する参考になればと思います。

あくまで参考なので、出品者に直接確認することが大前提ですが、画像だけでとりあえず判断したい方は、これで判断してみてください。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村