もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

ポイント還元の実質とは本当に実質なのか

今回は、バイクとは全く関係のない記事を書こうと思います。

10月から消費税が10%になり、お店によってはキャッシュレス決済でポイントで還元されるようになりました。

政府は国内のキャッシュレス化を進めたいようですね。

(なのに、紙幣のデザインを変更するって、意味あるのかな・・・)

 

お店やCMで、

〇%ポイント還元で○○○○円が実質××××円に!

なんて言っていますけど、実質いくらって表記はおかしいのではないかと思ったので、考えてみたいと思います。

 

例えば、

10%ポイント還元で100円の商品を買ったとします。

100円の10%還元ですから、ポイントは10円分付くわけですね。

その場で10円引かれるのであれば実質90円になるわけです。

でもですね、「10円分ポイントか付いているだけ」なので、会計は100円です。

では、還元された10円分のポイントはどうなるのかというと、次回以降の会計から使えるわけです。

なので、上に書いたCM風に書くと

 

10%還元で100円のもが90円に!

 

なっていませんよね。

なので、実際は100円のものを買ったら10円のうまい棒が次の会計にもらえますよって感じでしょうか。

めんたい味

 

もらったポイントは次回以降使えるのでお得といえばお得なのですが、実質という考え方は間違っているのではないかと・・・

まぁ、次回以降の買い物が安くなるので全然お得なので、キャッシュレスやってない人は、やりましょう!

屁理屈な内容ですいません!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村