もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

モンキーのギア比を変更しました

ボアアップしてトルクに余裕が出来たのでスプロケットを変更して、もっと余裕をもって道路の流れに乗りたいと思いスプロケットを交換します。

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

ノーマルの12Vモンキーは、スプロケット

フロント13T

リア  31T

が付いております。

計算上、

9500rpmで64km/h

出る計算となります。

 

ちなみに、スプロケット

フロントを大きくするかリアを小さくすると最高速側(ロング)となり出だしが遅くなったり、トルク不足で失速します。

対して、

フロントを小さくするかリアを大きくすると加速側(ショート)となり加速が良くなりますが、最高速が出なくなります。

そして、フロント1T大きくするのと、リアを3T小さくするのはほぼ同じ効果が得られます。

 

フロントで大まかなセッティングを行い、リアで微調整をするのがセオリーです。 

 

 

そこを私のくまモンキーは

フロント14T

リア  31T

に変更し、

9500rpmで69km/h

としておりました。

やはり、上り坂が3速で目いっぱい引っ張っても後続に迷惑が掛かるのでボアアップを決行。

 

トルクに余裕が出来ましたので、今度はリアを下げて

フロント14T

リア  29T

として

9500rpmで73km/h

となりました。

ボアアップの恩恵か、上り坂4速でも失速することなくグイグイ上っていきます。

 

これならフロント15Tでも行けるかな?

 

ちなみに

フロント15T

リア  29T

にすると

9500rpmで78km/h

出る計算となりますので、60km/h巡行するとエンジン回転数は

大体7500rpmくらいでしょうか。

とことこ走るにはちょうどいい回転数かも??

モンキーに乗っていて最高速に不満がある方は一度交換を試してみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村