もん・モン・monkey

ボクと、モンキー。ときどきえすぶい

SV650の初車検を初ユーザー車検してきました

SV650を納車してから、早3年が経ちました。

 

mon-mon-monkey.hatenablog.com

 

998sの時は、色々不安でディーラーで車検を通していましたが、

SV650は、初めてのユーザー車検に挑戦してみました。

You Tubeで色々予習をしましたが、実際行くとよくわからなくなっていまいました。

 

なので、今回は備忘録的な目的で書こうと思います。

ウェブで予約をして、やってきたのは神奈川運輸支局。

 

まずはじめに、③の建物で、印紙を購入して、必要な書類を受け取り貼り付けます。

貼り付けたら、隣の①の建物へ行って、Fの窓口で受付をします。

このとき、自賠責は入口あたりにある代書屋さん?で購入します。

今回購入し忘れてましたが、一ヶ月長かったせいか、後で入るってことで受付してくれました。

 

受付が終わったら、バイクに乗って検査レーンに移動します。

 

検査員の人が、来たら受付でもらった用紙一式を渡します。

 

初めてだったので、

「お願いします。初めてです。」

と伝えたところ、レーンについてきてくれて、機械の操作をしてくれたり、細かな注意点ややり方を優しく教えてくれました。

 

心配だった光軸も、一発でクリア出来ました!

全て終わったら、バイクを邪魔じゃない場所に止めて、検査レーン出口近くにある部屋に持っていって、1番の建物へ。

 

全ての書類を、クリアファイルに入れて提出して、椅子で待つこと数分。

 

無事車検証を貰えました。

 

それにしても、新しい車検証メチャクチャ小さいですね。

 

初めてのユーザー車検でしたが、こういう場所だから、みんな横柄な態度だろうと思ってましたが、係員みんな優しく教えてくれて、車検ってこんな風にやってるのかと分かることが出来ました。

また、車検費用も1万5000円しないくらいで、かなり安く車検を通すことができました。

 

もちろん、ユーザー車検でも、整備点検はキチンとしましょう。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村